『湯けむり横丁 にぎわいバザール』
更新日:2015/9/20

皆様こんにちは!

シルバーウィーク2日目で下呂は大変賑わっております!


下呂の温泉街も天気が良い為、お散歩をされているお客様が
いつも以上に多くおられます♪


   ~連休中の温泉街のイベントのお知らせ~

『湯けむり横丁 にぎわいバザール』が開催中です!

小規模な会場ではございますが、「鮎の塩焼き」「飛騨牛料理」など
下呂ならではのものが販売されております。

(本日は暑かったので、ソフトクリームが食べたかった・・。)

9月23日まで開催予定でございますので、
お越しの際は是非お寄り下さいませ。

シルバーウィーク始まりました!
更新日:2015/9/19

皆様こんばんは!(*≧▽≦*)いつもありがとうございます。
下呂温泉小川屋の、とってぃーでございます(^人^)

シールバーウィークに入り、下呂温泉も当館も、
いつも以上ににぎわっております!(゜▽゜*)

初日の本日は、カラリとさわやかな秋晴れ♪(●^o^●)
空が高く、自然が美しくて、とても気持ちが良い一日でした!

天気は晴天でしたが、風が少々強め(^^;)
また、朝晩ぐっと冷え込んでいますので、昼夜ともに上着が必須です。

・・と、なんだか天気予報のようになってしまいました(* ̄▽ ̄*)


今年のシルバーウィークは最大9連休だそうですね!
期間中、下呂はお天気がよさそうで、ほっとしています(O´ω`O)

心あたたまる下呂温泉で、皆様のお越しをお待ちしております!

【テレビ取材がありました】
更新日:2015/8/25

皆様こんにちは!いつもありがとうございます。
小川屋のとってぃーです(●^o^●)

本日は、テレビ番組の収録がありました!!

今年5月にリニューアルし新たにシルクバスが加わった
女性露天風呂と、こちらも同じく今年5月に改装オープン
した和洋室「梣(トネリコ)」、そして当館料理長が
手がける「お祝い会席」を取材していただきました。

最初は女性露天風呂のシルクバス入浴シーンを撮影。
出演者の方が入浴されていたのは短い時間でしたが、
それだけでもシルクバスの気持ち良さを実感して
頂けたようでした。

お祝い会席は、料理長に一品ずつ解説しながら試食
して頂きました。お祝いという特別な機会にお出し
する料理なだけあって、料理長の思いもより一層強く、
解説も深い!私も改めて勉強になりました(*゚ ∇ ゚* )

和洋室「梣(トネリコ)」についても、北欧と和が
融合したモダンで開放感のあるデザインがより魅力的
に伝わるようバッチリ撮影して頂きました♪


気になる放送時間について、チャンネル下呂での放送は
9月1日(火曜日)~9月30日(水)までの1か月間。
毎日8:30~8:45、20:30~20:45の1日2回放送予定です。

※他にも東海地方のケーブルテレビ9局で放送しています。
放送日時は放送局によって異なりますので、各テレビ局の
番組表をご確認ください。

当館の魅力をたっぷりお伝えいたしましたので、是非とも
ケーブルテレビ下呂ネット「満点!ゆるりと下呂」を
ご覧いただけますと、嬉しいです♪(´▽`*)

『下呂温泉』×『バラ風呂』
更新日:2015/8/23

こんにちは!いつもありがとうございます。
下呂温泉小川屋の、とってぃーです ♪(^∇^*)*^∇^)

突然ですが・・
下呂温泉といえば?『温泉!』ですよね(#^U^#)

その泉質は、“美肌の湯”と称されるほど!

でも、お湯がどんなに素晴らしくても、
見た目は無色透明でちょっぴりさみしい(>_<)

下呂のお湯に入ったことが無い方にも、「入ってみたい!」と
思って頂けるにはどうしたらいいんだろう・・?(^・人・^)?


そう思った、私とってぃーは・・!


本日、スイートルーム『碌間(ろっかん)』の
お部屋風呂に、華やか~な【バラ】をそえてみました!(*≧▽≦*)

色鮮やかでラグジュアリーに!
それだけでなく、バラの香りが浴室いっぱいに広がり、
見た目も心もお姫様気分♪♪(o◕ω◕)♦♫⁺♦

窓を開けると、下呂の勇壮な自然を臨むことができて開放的に。
源泉掛け流しのお風呂が、贅沢で素敵な仕上がりになりました♪(o^v^o)

バラがいっぱい浮かんだお風呂は、女性の憧れでもありますよね(´▽`*)


癒やされること間違いナシ!のバラ風呂をご希望の方は、
「ブログを見た」とお電話下さい♫

【当館自慢!~全10室の個室宴会場~】
更新日:2015/7/11

皆様ご無沙汰しております!
下呂温泉小川屋の、とってぃーです(*^_^*)

本日は、当館にございます個室の夕食会場をご案内いたします♪

当館の宴会場は、全10室。
広さは様々で、1室につき最少8名様、最多280名様!!

会社の社員旅行や同窓会だけでなく、長寿祝いの席やご接待、
学生グループ様など。
事前にお声掛け頂ければ、どなたでも気兼ねなくご利用可能です♪


お席の様式は、おもに、畳の上にイスとテーブルを並べた
スタイルをとっております。

また、昔ながらの「お膳」での配席も承ります!(>ω<)
まだお座りのできない時期のお子様がいらっしゃるような
ご家族の皆様には“ちょうどイイ”ですよね♪

もちろん、「宴会といえばコレ!」というオプションも準備しております☆
飲み放題にレーザーカラオケ設備、ビンゴゲーム機など・・
リクエストに、随時お応えいたします!(*≧▽≦)~♪


下呂温泉の最近の気候は、まだ梅雨が明けておらず、雨の降る日もございます。
昨日から時々晴れ間も出ていますが、まだまだじっとりするような様子です。

夏はもう目前!(^o^;)

下呂温泉では、お祭りに夜市に、楽しみなことがいーっぱい♪

気の置けないお連れ様同士で宴会場を貸し切り、
ワイワイ賑やかに会食☆というのもいかがでしょうか(*´▽`)

ぎふの宝物【小坂の滝めぐり】沢登体験
更新日:2015/6/8

おはようございます。
また、1週間のはじまりですね。本日は、ぱっと目の覚める。スカッとする体験のご紹介です。
ぎふの宝物第一号で知られる下呂市小坂町の「小坂の滝めぐり」です。昨日、夏の滝めぐり体験モニターツアーに参加してまいりました。お客様にご紹介はしているものの実体験する機会が今までございませんでしたので、非常に良い経験となりました。
私がイメージしていた以上のツアーに感動しました。マイナスイオンいっぱいの滝・木々に囲まれて、とても清々しく終わりは名残惜しい気持ちになるほど、楽しい体験でした。これはオススメです!
真夏の暑い季節に自然の滝に火照った体を冷やしてもらう貴重な体験は、なかなかできることではありません。是非、体験してみてください。
小川屋でもツアーに関するご案内を行っております。お声掛けをお待ち申し上げます。
最後になりましたが、今週も皆様にとって良い1週間となりますように♬行ってらっしゃいませ。

【下呂温泉小川屋*6月の便り】
更新日:2015/6/5

皆様こんにちは!
最近は日照時間も長くなり、ついつい夜更かししてしまう、とってぃーです(^∀^;)
今日は、当館から臨む、下呂温泉の景色と一緒にお送りします☆

下呂温泉の、本日のお天気は雨です。
全国的にも雨のところが多かったようですが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

先週はずっと汗ばむほど暑い日が続いていましたが、
今日は気温がぐっと下がり、日中は15度前後でした。

夜もぐっと冷え込むので、
まだまだ長袖の上着は手放せません(゜_゜>)



ところで、この季節気になるのが「梅雨」ですよね。
下呂は、来週にも梅雨入りしそうです。

いや~なイメージになりがちな季節ですが、雨は大自然の恵み。
空気が澄んで、緑も輝き、自然がより美しく見えます。

梅雨のあいだも時々晴れ間があるようですので、
すこしおでかけされてみてはいかがでしょうか?(^^)
いつもと違う景色が見られるかもしれませんよ♪*゜



寒暖の変化が激しい季節ですが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

新装客室「tonerico」オープンのお知らせ
更新日:2015/5/20

北欧と和が融合した客室「tonerico」が、
2015年5月21日にオープンいたします!!

■北欧と和が融合した客室「tonerico」
リニューアルオープンの3つのポイント

(1)2015年5月21日(木)に「tonerico」としてリニューアルオープン

(2)部屋名の由来である「西洋トネリコ」木材をふんだんに使用するなど、
人気の北欧デザインと和のテイストが程良くミックスされた空間

(3)話題のサードウェーブカフェを手掛けたデザイナーが発見した
北欧テイストと旅館客室の親和性の高さ。また、ホテル客室の最新
トレンドも取り入れた旅館客室として、新しい旅館客室のカタチを
発信していきたい。

今回、従来の白い木材を多用した明るい雰囲気が特徴の北欧インテリアと
畳など低い目線を中心に構成される和室デザインとを組み合わせることで、
落ち着くけれど開放感のある空間を生み出すことができました。

「洗面台前の大きな扉を開放すると、バスルームから寝室まで一つの空間で繋がるスタイル」は
ホテル客室デザインのトレンドながら、旅館客室に採用されるのは珍しいケース。
限られた空間を広々と快適に感じられる効果を同室に加えております。

当館では様々なトレンドを調和された同室を通じて、「新しい旅館客室のカタチ」をご提案して参ります。

新装「tonerico」のご宿泊プランは、小川屋ホームページからもご予約できます。

ぜひ、ご利用くださいませ。(●^o^●

【叩かれてきました!?】
更新日:2015/5/14

皆様こんにちは!小川屋のとってぃーです(≧▽≦*)

個人的な最近の出来事です。・・・

「温泉寺」という、下呂温泉のお寺さんにて、
プチ☆坐禅体験をしに行って参りました(*^O^*)

温泉寺、・・いかにも下呂です!という名前の
お寺さんですよね(笑)

お寺の境内にたどり着くには、173段の石段を
上がり続ける、という苦行(?)を、まずは
クリアしなければいけません( ̄▽ ̄;)

そして、上がりきったところから眺める景色は感動もの!
境内全体が静寂に包まれ、聞こえるのは風や水、
木々、鳥の鳴き声など自然の音ばかりでした。


和尚さんにご挨拶し、さっそく坐禅体験☆

座って手を組み、瞳を閉じて、そして。。
警策で「バシッ!」(>▽<;)きゃー

これ、実は怒られているわけでは無いとのこと。

肩こりのツボをたたいてもらってますので、
緊張からのコリがとれ、気分が引き締まる!
という意味合いもあるそうですよ。

なかなか貴重な体験でした(^^*)

この頃は涼しくて、様々なアクティビティや
体験をするのにちょうどよい季節ですので、
梅雨前の今の時期にお出かけされてみては
いかがでしょうか(●^^●)

【おいしいビールの注ぎ方研修会】
更新日:2015/5/3

皆様こんにちは!小川屋のとってぃーです(*^人^*)
先日、生樽ビールのおいしいご提供方法をみんなで学ぶ会がありました!

本当においしいビールはキレイなサーバーから。。ということで、
ビールサーバーの正しい手入れの仕方と、注ぎ方の極意を、専門の方に
教えてもらいました。

お酒が不得手なとってぃーはビールを普段あまり口にしませんが、
そんな私でも、開けたての樽からキレイなサーバーを通って注がれた
ビールは、「おいしい!」と感じました!

これからの季節、生ビールを飲まれる方が増えるのではないかと思います。
ゴクリ・ゴクリと喉を鳴らして飲むビールがおいしいと、
日頃の大変だったことも、その一杯で喜びに変わりますよね(*´▽`)

飛騨の地酒もおいしいですが、やっぱり
「生ビールで乾杯」がイイですね♪(*^-^)yv(^o^*)☆