星ケ山のおせち料理
更新日:2018/1/5

今年も皆さんに喜んでいただきたく、丹精込めて暮れから仕込みをしてお頭付きの鯛や煮物それに、本格的なお屠蘇をふるまって、それぞれのご家族の新年をお祝いしていただきました。

重森勘二さん干支の星ケ山
更新日:2018/1/5

 陶芸家の重森さんより干支の戌の作品が届きましたあいかわらず星ケ山にピッタリの・・・何とも言えない戌の表情がすてきです。

元日の日の出
更新日:2018/1/5

 今年の初日の出は、水平線に雲が少し残ってしまいましたが、力強い光を放ちながら登るさまに元気をもらいました!!

クリスマス
更新日:2018/1/5



今年のクリスマスは天候にも恵まれて、4ヶ間大勢の方々にご来館いただきまして誠にありがとうございます。恒例になりました須藤英二さんの演奏会もテーブルごとに、皆さんからのリクエスト曲を演奏して頂く事によって思い出を深めたことと思います。灯りをお落として、やわらかいランプの明かり中・・・フルートのしらべはきっと皆さんそれぞれの心に残ってくれますようにと祈っておりました!!

星ケ山にヨットの宿泊
更新日:2017/11/17

 山小屋日記にも投稿しましたが、ヨット山に登るなんとも不思議な景色ではありますが・・・このようなことをするのは破天荒な私くらいかと思い込んで、山でクルージングの空間を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・一人で思いに耽るには最高の居心地になるかもしれません!!

離れのやど星ケ山からのお知らせ
更新日:2017/10/20
今現在、当館のメールシステムがダウンしている状態です。
復旧の予定が来週の水曜日(10/25)の予定でございます。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご連絡はお電話でお願い致します。(00465-28-1122)

防虫、予防の施工
更新日:2017/6/30

今年の関東地方南部は空梅雨の傾向で暑い夏が早々に訪れるようです。
当星ケ山も虫達の侵入や飛来を防ぐための対策を強化しまして皆様が快適な時間をお過ごしいただけますように、頑張ってます。
自然の中の一軒宿、ムシ達も住みやすいちころは感知するようで共存?の難しさは否めません。

平成29年「おかめ桜」開花情報
更新日:2017/3/17

 ことしも「おかめ桜」の咲き始める季節になりました。ソメイヨシノは天気予報によると平年並みと言われていますが、「おかめ桜」は相当早いようで、見ごろも例年より早くなりそうで
3月3日 (晴れ)
 先日来、寒さが戻ったためか、花の咲き具合はあまり進んでいません。観察樹は開花が早かったので満開の手前でしょうか?
3月9日(晴れ)
 やっと小春日和が戻って来ました「おかめ桜」も少し勢いをましてきれいに満開近くになった木々もありますが、ぜんたいをみわたしましと8分咲きですね!!  離れのやど星ケ山のエリアは「おかめ桜祭り」の第2会場と位置ずけされたようなので、あくまでも、この情報は星が山情報です。写真の木は満開ですね。
 3月17日 (晴れ時々曇り)
前回の情報からしばらく間があいてしまいまして申し訳ありません、その間低温の日が続いたためいまだに見ごたえがあります、雨・風がないのが幸運で散り際の濃いピンクの「おかめ桜」をみるのは久しぶりのような気がします。





サクラのワイン
更新日:2017/2/10

寒さの中にも春の息吹が感じられるようになりました。星ケ山では紅梅が満開になって、河津桜も3~4分咲きになって、名物になりました「おかめ桜」も順調に蕾を膨らませて3月上旬にはピンクの可憐な花を咲かせてくれると思います。  「離れのやど星ケ山」ではその時期に合わせて勝沼で醸造された「サクラのワイン」をお出しする予定です。
詳しくは星ケ山ホームページのプランを参照してください。

朝食に湯豆腐
更新日:2017/1/30

 寒くなったり暖かくなったりの不安定な陽気が続いていますが、今の時期、湯豆腐の温かな湯気を見るとホッとしますよね!!
デザートがついたり、少しぼりゅうむたっぷりになった朝食・・・美味しいですよ!!