「おかめ桜」 情報
更新日:2018/3/11



 今年は好天に恵まれませんが、間隔を開けての高温で8分咲きになりました。花見期間も長く楽しめそうですよ!!

今年の「おかめ桜」
更新日:2018/3/4

 
天候不順で開花情況の予測がつかずに沈黙しておりましたが、この頃2~3日、こんどは異常とも思える高温に恵まれて? 咲初めました‼
根府川駅周辺では5分咲きに近いですね!!  ここ「離れのやど星ケ山」では、場所によりますが2分咲きくらいです。

星ケ山レモンの収穫
更新日:2018/2/14




立春はだいぶ過ぎましたが、寒い日が続きますますね!!
今年の気温の低下でレモンが凍ってしまわないかと心配しましたが、色味もよく、ジューシーなレモンに育ってくれました。これから、ななつの星菓子工房で、クッキーの製造販売を予定しております、又料理にも使いながら重宝に使えると思っています。

星ケ山のおせち料理
更新日:2018/1/5

今年も皆さんに喜んでいただきたく、丹精込めて暮れから仕込みをしてお頭付きの鯛や煮物それに、本格的なお屠蘇をふるまって、それぞれのご家族の新年をお祝いしていただきました。

重森勘二さん干支の星ケ山
更新日:2018/1/5

 陶芸家の重森さんより干支の戌の作品が届きましたあいかわらず星ケ山にピッタリの・・・何とも言えない戌の表情がすてきです。

元日の日の出
更新日:2018/1/5

 今年の初日の出は、水平線に雲が少し残ってしまいましたが、力強い光を放ちながら登るさまに元気をもらいました!!

クリスマス
更新日:2018/1/5



今年のクリスマスは天候にも恵まれて、4ヶ間大勢の方々にご来館いただきまして誠にありがとうございます。恒例になりました須藤英二さんの演奏会もテーブルごとに、皆さんからのリクエスト曲を演奏して頂く事によって思い出を深めたことと思います。灯りをお落として、やわらかいランプの明かり中・・・フルートのしらべはきっと皆さんそれぞれの心に残ってくれますようにと祈っておりました!!

星ケ山にヨットの宿泊
更新日:2017/11/17

 山小屋日記にも投稿しましたが、ヨット山に登るなんとも不思議な景色ではありますが・・・このようなことをするのは破天荒な私くらいかと思い込んで、山でクルージングの空間を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・一人で思いに耽るには最高の居心地になるかもしれません!!

離れのやど星ケ山からのお知らせ
更新日:2017/10/20
今現在、当館のメールシステムがダウンしている状態です。
復旧の予定が来週の水曜日(10/25)の予定でございます。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご連絡はお電話でお願い致します。(00465-28-1122)

防虫、予防の施工
更新日:2017/6/30

今年の関東地方南部は空梅雨の傾向で暑い夏が早々に訪れるようです。
当星ケ山も虫達の侵入や飛来を防ぐための対策を強化しまして皆様が快適な時間をお過ごしいただけますように、頑張ってます。
自然の中の一軒宿、ムシ達も住みやすいちころは感知するようで共存?の難しさは否めません。